2011年04月10日

肩こり ストレッチ

「肩こり」のストレッチです。

 


「肩こり ストレッチ」の良くある質問 by Yahoo!知恵袋
Q.肩こり緩和方法、肩こり磁気ネックレス 肩こり克服法、肩こり改善法 おすすめの肩こり治療病院を教えて下さい。肩こり解消マッサージ法、前にTVでやっていた3分で治す肩こり改善ストレッチ法を教えて下さい
A.下記の回答が参考になりましたhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1357968518
Q.肩、首こりが改善されません去年10月頃から肩首こりからくる様々な症状があり改善されません。症状は非回転めまい、後頭部から側頭部の痛みとしびれの様なピリピリ感、目が痛重い、耳鳴り、音がうるさく感じる(唾を飲み込む音もバキッと響く)など他にも息苦しさ、心拍数増加もありますが、全て肩こりが原因らしいです。病院は耳鼻科、神経内科、整形外科、で首のレントゲン、MRI、頭のCTをやりましたが異常は無し。薬はロキソニン、デパス、ミオナール、ビタミンE、B12などをもらいましたが効果はありません。仕事はデスクワークなので運動量はカナリ少ないので昼休みに30分程ウォーキングをしたり仕事合間に一時間に一度ストレッチをしたりやりますが特に変わりない感じです。食事や飲みものも気をつかい、体を温めるものをとり、カフェインをとらない、血液サラサラ作用のキレート成分の飲みものやクエン酸をとったりと出来る事は積極的にやってるつもりです。整体もずっと通って10月以前から二週間から三週間に一度いっていますが受けた直後は楽ですが時間が経つと変わらずです。針治療も数回受けた事もありますが、今回の地震の余震が多いので針治療は中断してます。どうしたら治るんでしょうか?本気で治したいです。私はコレで治った、軽減したなどありましたら是非教えていただきたいと思います。水泳はイイと聞いて始めようと思って水着は買ったんですが地震の事もあり躊躇してます。よろしくお願いしますm(_ _)m
A.けっこう症状が重いようですね。私も、高校生の時は肩凝りがひどく毎日変な吐き気があり、偏頭痛も持つようになってしまいました。肩凝りと首凝りを和らげる方法をご紹介します。これは、私も効きました。以前、質問された方も効いたとのことなので、おすすめです。まずは、ツボです。耳たぶの後ろにあるへこんだ部分を、親指を使ってぐいぐい押し上げます。あと、ちょうど髪の生え際、背骨を真ん中にした右と左にあるツボです。ここも指を使ってぐいぐい押します。以上の2点は頭痛にも効きますので、つらい時は是非やってみてください。あと、目が痛重いとありましたので、目に効くツボを。まず、こめかみ、目頭の上のへこんでいるところです。親指で押してみてください。これはお仕事の合間にもできますので、疲れたと感じた時は是非。あとは、足の親指にあるツボです。親指と人差し指の間に手の人差し指を入れ、ぐりぐりと押してあげます。頭痛や目の疲れがひどい時は、かなり痛く感じるかと思います。でも、かなり効きますので少し我慢をして。それと、失礼なことをお訊きしますが、質問者さんは少し肥満体系ではありませんか?息苦しさ、心拍数の増加とありましたので…。そうではなかったらすみません。そうであった場合を仮定にお話ししますと、まず痩せなくてはなりません。私も、ひどかった高校時代は太っていました。しかし、それから約10`痩せまして、ずいぶん肩凝りは軽くなりました。ウォーキングですが、歩くことは身体にいいことなのですが肩凝りの場合を考えると、ただ歩くだけでは効果はあまり期待できないと思います。私も、ウォーキングをやっていましたが、ただ歩くだけではいい運動にはなりましたが、肩凝りはさほどよくなりませんでした。そこで、おすすめの歩き方があります。走る時の腕の形をして、ぶんぶん振りながら歩くのです。人前だと少し恥ずかしいかもしれませんが、続けると効果がありますよ。あと、ツボに関してですが「ロイヒつぼ膏」というのをご存じでしょうか?私は、あれがよく効きました。貼るタイプのものなのですが、肌色をしてるのであまりにもひどい場合は、お仕事にも貼っていけると思います。ツボに関しては、本当によく効くと思います。お風呂で湯船につかりながやると効果的です。すべて私の経験からのものですが、お役に立てたら幸いです★彡
Q.できれば、整形外科関係・理学療法士さんに質問です年末から腰の激痛に悩まされ、整形外科を受診しました。首から腰までレントゲンを撮りました。一週間分の薬が出て、先生に「リハビリでストレッチ等教えてもらって下さい」と言われました。それから今まで3ヶ月くらい。月1〜2回リハビリに通っています。担当の理学療法士さんに、姿勢や自宅で出来るストレッチを教えてもらい、だいぶ楽になりました。「だいぶ楽になりました」と理学療法士さんに言うと「次回、受診してみたらどうですか?」と言われました。もう少しストレッチ等を教えて欲しかったのですが、受診して良くなってたらリハビリに行けなくなってしまうのでしょうか?今まで腰中心のリハビリだったのですが、出来れば肩こりの指導もお願いしたいのです。※30代女性 仕事は事務で、ほぼ一日中座ってパソコンです。
A.理学療法士です。おそらく再受診して、症状が良くなっていると判断されると、外来リハは終了となる可能性が高いと思われます。理学療法などのリハビリテーションは、単位制なので一日に療法士が担当できる人数は限られています。もしその整形外科の療法士数が少ない場合は、状態が改善した患者は理学療法を終了させるような流れで治療しているかもしれません。ここでひとつ考えて頂きたいことは、リハビリが終了になることを不安に思われるかもしれませんが、それはいいことだと思います。理学療法は、医師の処方に基づいて行われるもので、薬と同じ役割と考えて下さい。調子の悪い時には服薬すると思いますが、治れば服薬は不要になると思います。自分でストレッチなどのホームプログラムを行うことで維持できればそれが一番よいことなのです。仕事が事務で、一日座ってパソコンでしたら腰痛、肩こりは職業病と思います。肩こりもストレッチの指導や自分で肩甲骨まわりの筋肉を動かすことで改善すると思いますので、そのことについても医師、担当理学療法士にご相談してみて下さい。


[関連タグ]

 肩こり ストレッチ
 肩こり マッサージ
 肩こり ストレッチ おせわ整体
 肩こり ストレッチ おせわ整体院
posted by 肩こり解消グッズ at 10:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。