2011年04月17日

肩こり 漢方

「肩こり」の漢方です。

 


「肩こり 漢方」の良くある質問 by Yahoo!知恵袋
Q.肩のコリを治す方法を教えて下さい。おすすめの効果的 肩凝り治療法、肩こり改善 肩こりに効く薬漢方薬、肩こり電器治療効果、肩こり治療方法 肩こり治療体験談を教えて下さい
A.下記の回答者が紹介していた肩凝り改善法が凄く効果ありましたhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1357968518.
Q.腹痛を止めたい。明日から二泊三日で出かけるので、アドバイスお願いします。特に漢方に詳しい方だと助かります。四日程前、激しい偏頭痛、めまい、吐き気で寝込みました。三日前、内科で苓桂朮甘湯を出され、肩こりとストレスが原因と言われました。めまいと頭痛は落ち着いたのですが、胃が張った感じや、食後の腹痛(左下腹部が特に痛みます)が気になっています。漢方で言う水毒という状態らしいのですが、どのように対処したらよいのでしょうか?ちなみに、寝込む前はストレスでどか食いしてたのでこれも関係あるかなと思います。
A.飲むのを一時的にやめればいいのでは?私は そうしました。
Q.17歳の高3です。ここ数年肩こり・首こり・背中のこりがとれなくて悩んでいます。家族に肩揉みなどマッサージをしてもらったりしているのですが全く効果がなく悩んでいます…何か肩こりゃ首こりに良い薬とか漢方?とかこんなことすると結構良いとかあったら教えてください。
A.●肩こりに効く食べ物 ねぎ ねぎに含まれているアリシンは血行をよくし、疲労物質を分解する作用があります。これによって、疲労物質でかたくなった筋肉をほぐし、マッサージをしてもらったような効果が得られます。 しょうが 食べてもお風呂に入れても体を温めて血行を良くする効果があります。冷え症で寒さから筋肉が緊張し肩こりを起こしている場合などには、しょうが酒やしょうが湯を飲んで体を芯から温めましょう。 お風呂に入るときはぬるめのお湯にゆっくりと入るのがコツです。しょうが湯だけではなく、アロマオイルなどを落としていろいろな香りを楽しむのもストレス解消にいいですね。 柑橘類 みかんなどの柑橘類に多く含まれるクエン酸は、肩こりの原因である疲労物質の乳酸を分解する働きがあります。みかんや夏みかんなどの柑橘類の他、梅干しなど酸っぱい食べ物にもクエン酸が含まれています。 ワカメ わかめに含まれているヨードはチロキシというホルモンを作り、代謝を活発にしてくれますり、代謝を活発にしてくれます。代謝がよくなれば血行を促してくれるので、肩こりにも効果があります。ワカメの他にも「ひじき」や「もずく」などでの海草類も同じような効果が得られます。肩こりの予防には、日頃からバランスのよい食事に心がけ、血行をよくすることが大切です。 お試し下さい。http://kusu.oriaca.net/


[関連タグ]

 肩こり 漢方
posted by 肩こり解消グッズ at 16:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。