2011年03月21日

五十肩

「五十肩」です。

 


「五十肩」の良くある質問 by Yahoo!知恵袋
Q.知り合いの女性(62歳)の五十肩についての質問です。数ヶ月前より肩の痛みがひどく、特に就寝中がひどく余り眠られない状態のようです。今まで、整形外科、ペインクリニックで治療していますが、良くなっていません。治療の内容は注射が主です。マッサージ等の有効な治療方法を教えてください。
A.五十肩がすすむと、痛みのために交感神経の働きが亢進して、夜間の自発痛が増加します。大きな病院の疼痛外来で受診されることをお勧めします。極所の神経ブロックだけでなく、交感神経の興奮を抑えるために、星状神経節ブロックなどをおこなってくれると思います。ちなみにマッサージは気安めになるかも知れませんが改善にはつながりません。東京都であれば、都立荏原病院、神奈川県では、日本医大武蔵小杉病院、山口県では徳山総合病院のいずれも麻酔科疼痛外来で、微弱電流を使った効果的な治療をしてくれます。
Q.東京からです。地震の余震もまだまだ続いてます。そんな中、月曜日から左肩・首・腕がとにかく重く寝返りをうとうにも痛くてどうしょうもないです。何か痛くなるようなフシはおもいあたりません。もしや…五十肩???どのように改善すればよろしいでしょうか…年齢は37歳女性です。
A.長時間のオフィスワークの仕事をなさったならば、それが原因かもしれません。お医者さんにみせてもらうのは一番いいですが、浴槽で少し温めるとよくなりますよ。自分の体験談なので、ご参考までに。
Q.祖母が最近右肩が上がりにくいと言っていました。いわゆる四十肩、五十肩がなかった祖母ですので家族一同心配しております。なにか良い解決案、もしくは経験談などあったら教えていただきたいです。
A.肩関節周囲炎だと思われます。基本的には整形外科でリハビリを行い症状が酷い場合は注射を打ちます。完治に2〜3年若しくは数年掛かります。動かさないでいると可動域 がどんどん狭くなるので無理のないくらいで動かすようにして下さい。温める事も緩和に繋がります。お大事に。


[関連タグ]

 五十肩
 五十肩 症状
 五十肩の治し方
 五十肩 治療
 五十肩 原因
 五十肩体操
 五十肩 ツボ
 五十肩 ストレッチ
 五十肩 リハビリ
 四十肩 五十肩
 五十肩とは
posted by 肩こり解消グッズ at 17:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。